PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC開けてばかりだなぁ

先月PCを買い、新型についてきたOSのXP homeと旧型でつかってたXP proを入れ替えて使ってたんだけど、このXP homeは買ったPCにしか使ってはいけないことになっていて、1ヶ月が過ぎ認証が結局されなくてOSを起動することができなくなりました(旧型)。

しかたなくmicrosoftに電話し、電話で認証してもらおうとしたんですが、まぁ僕も今はオペレータの仕事をしていて、いろいろ文句を言われたりとかも経験あるわけで、なんていうか上から目線でしゃべってやろうとか思ったわけで、
「こっちはOS2つちゃんと買ってるんだからさ~~、なんとかしてよ!!!」

っとか言ってみれば
「申し訳ありませんがこちらのOSは買ったPCにしか使ってはいけないことになってまして」

っとか言われて、このまま使えなかったらマジでバカな買い物しちまったっと思っちゃうので速攻
「お願いだからなんとかしてください^^」

っと、1分前の上から目線はなんだったんだろうと思ったわけです。
慣れないことはやるものじゃありません。


そんなことはいいとして(この日記自体どうでもいいんだけど)、僕の人柄に惚れたのか、
「じゃあ新しいPCに入ってるパーツを旧型にどれか移動してくれれば使えるようにします。CPUかメモリかHDDかフロッピーかLANボードか・・・」

ちょっとまってくれ!!

あのね、CPUの形状も違うしメモリだってもちろん違うし、HDDだってS-ATAだし(旧型はATA)、LANボードはマザーオンボードだし、フロッピーなんてついてないし、移動できるものがない。というか中身綺麗に整ってるからいじりたくもない。

「なんとかなりませんか?」
「移動してくれないと無理です。申し訳ありません。」

「じゃあDVD-ROM交換すればいいですか?」
「はい、大丈夫です。」
「じゃあ今部品ないから、あとでやるから認証してください。」
「取り付けてからお願いします。」
くそ。w

新型についてるDVD-ROMもS-ATAでやんの。旧型に付いてないんだって。
しかたなく後日、職場の人にアキバでPCIにさすS-ATAボードを買ってきてもらい休日に取り付けたんだけど、今までもPCIにATAボード挿すやつつけてたから、もうIRQだかなんだかしらないけどごっちゃごちゃになってPC起動しなくなりまして。
しかもS-ATAって電源も違うのね。わざわざそれだけ買いにいって面倒極まりない。

COMSクリアとかいろいろやってようやくOS起動。疲れすぎ。もうぶっ壊してもう一台新しいの買おうかと思った。きっとDualブートでLinuxも入れてるから余計おかしくなってたんだと思う。

ようやく認証の画面まで立ち上がったので電話。違う人がでたのでこの前の人の名前を出すが休みでいないと言う。また最初から説明しようやく認証してもらう。

これで復帰^^

と思いきやHDDが認識されてない。旧型にはHDDが5個付いてるんだけど、通常拡張しなければ4個まで。S-ATAのボードにATAがついてたのでそこにつなげてるんだけどそのボードのドライバを入れてないから認識するはずがない。
さっそくCD-ROMを入れドライバを入れ・・・。
DVDもそのボードにつながっているので読み込むはずもなくドライバを入れれない。シット。
いろいろあったけど最終的に携帯電話のメモリを使ってデータ移動してドライバを入れて完了。
くそ、マイクロソフトむかつく(ぇ


で、朝起動したら起動できなくなったのでまた分解。もうDVDも元にもどす。きっと起動するはずだ。
KC380122.jpg


もうごちゃごちゃすぎでわけわからん。NEWPCがほしい。
さて、旧型のOS入ってたドライブも(新型使って)初期化終わったし作業つづけよう。

以上、初期化中の時間つぶしでした。

| 日記 | 15:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>そんなことはいいとして(この日記自体どうでもいいんだけど)、僕の人柄に惚れたのか、

ほむほむw

ここ部分(文章)に、あてさんの人柄があらわれてるね^^

| kuroko | 2008/02/12 02:20 | URL | ≫ EDIT

問題は、オペレーターが 女か男だったかだw

| kuroko | 2008/02/12 02:22 | URL | ≫ EDIT

早く寝てください。夜遅くまで何やってんすか!
おかげで今日は眠かったです。眼閉じてたらコンタクト乾いてもう悲惨(いいがかりです。

オペは最初男性で2回目女性。たぶんだけど絶対沖縄人。
ドスパラのPCなんですよって言ってもわかってもらえなかった。PCのハードについても詳しくなさそうだった。


そして、先ほど帰ってきて復旧作業を続けたら…
だめだ、僕はこれから何を楽しみに生きていけばいいんだろう…

| atexi | 2008/02/12 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atexi.blog65.fc2.com/tb.php/268-8e991d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

