PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オルセー美術館展

今日は東京都美術館にオルセー美術館展を鑑賞しに行きました
別に絵が好きで好きでたまらないとかってことじゃないんですけどね
なんか無性に見たくなりまして
というか家に引き篭もってたら暇!!なんて最近思うようになったのでなにかと一人でぷらぷらしてます

この美術館は上野公園内にありまして
20070407013528.jpg

やっぱり桜はいいですね~~~
花見してるサラリーマンや学生さんたちがたくさんいました
場所取りでぽつんとシートに座ってるひとはマゾそうでかわいそうw

休館日ではありませんよっと
20070407013752.jpg

すっごい混んでた><


100数十年前ぐらいの作品がほとんどなんですが、僕がぱっとみてズガーーーーーーーーーーーンときたのは

エドゥアール・マネ
「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」1872年
20070407014448.jpg
超絶にすばらしかった(小学生以下の感想w
やっぱり黒ですよ黒。魔女宅でおそのさんも言ってたし

アンリ・ファンタン=ラトゥール
「バティニョールのアトリエ」1870年
20070407015223.jpg
でっかいカンヴァスなんですよ。顔や(白い)ズボンがもう写真みたいだった。彼は写実派でいいんでしょうかね?

フィンセント・ファン・ゴッホ
「アルルのゴッホの寝室」1889年
20070407020152.jpg
色づかいが明るかったのか輪郭がはっきりしていたのかわからないけど、とにかく眼に飛び込んできた

他にももちろん好きな絵や印象に残った絵はありますけど、このくらいにしときます
って、結局↑HPに載ってる絵を紹介しただけだし・・・orz
140点ほど展示されてましたけど、素人が見ても気になるものでした^^



いろいろ書いたけど公開前に記事消しました
僕なんかがグダグダ評論まがいのことをするものじゃないし

| 日記 | 15:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美術館いいねーv
風景画とか作者関係なく好き~(〃▽〃)
特にルノワールとか大好き(〃▽〃)

遠くから見たり近くから見たりするとおもしろいよね♪

| 桧夜李@寂しい老後 | 2007/04/07 11:52 | URL | ≫ EDIT

遠くで見ると写真のようにみえるが近くで見ると筆のタッチが見えて(油絵だから特に)凹凸あって面白かった。

ただ、この時代?は印象派が多かった^^写実派を特に好むatexiです。
上田薫氏の絵が好き
http://www.hm-museum.com/ueda/uedasakuhinitiran.html

| atexi | 2007/04/07 16:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^ー^

鯖チョコの芸術はこの辺りが
原動力になっているのでしょうか♪
絵心がないのでわかりません凹
人物の油絵書いてみたいですなぁ~

| にしもん | 2007/04/09 08:36 | URL | ≫ EDIT

おはよーです

いいモデルしってますよ
こんな人どうでしょうか?
http://atexi.blog65.fc2.com/blog-entry-14.html

| atexi | 2007/04/09 20:10 | URL | ≫ EDIT

そういえばしばらく美術館も行ってないなー。
街に出る機会があったらでかけてみよ♪
美術史はあんまりよく知らないけど、印象派前後
の作品って絵の中の空気感があったかくて観てて
おちつくんだよねw
あーあたしもマネみたいな絵描きたいな。

| naoko | 2007/04/12 00:07 | URL | ≫ EDIT

数ヶ月前クレヨンで絵を描く機会があったけど、それだけでもなんか楽しかったw

僕も上田薫氏のようなスーパーリアリズムな絵を・・・印刷したいなw

| atexi | 2007/04/12 07:32 | URL | ≫ EDIT

クレヨンで絵描かされてます・・・
頼むからテーブルの裏に書くのはやめてくれ!と言いたい。

| あや! | 2007/04/12 16:45 | URL | ≫ EDIT

裏じゃみんなに絵を見せれないでしょ!
表に書け!!!と言いたいわけね(ぉぃ

なんか色々な方法があるらしい、とりあえず↓
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1461

「クレヨン 消す」でググってみた

| atexi | 2007/04/12 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atexi.blog65.fc2.com/tb.php/202-e510dc32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

