PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ

今日はZepp SapporoへANGRAとBLIND GUARDIANのライブを見に行きました。

ANGRA
僕の中でANGRAのギタリスト、キコ・ルーレイロは神様の存在です。
今回新作を聴かずに参戦しました。最近CD買わなくなったなぁ~
1曲目からANGRAの代表曲CARRY ONをやられ感動!。ただ1曲目ということもありミキサーの設定でギターの音があまり聴こえなかったのが残念でしたが・・・il|li_| ̄|○il|li
それでも2曲目には改善されて更に酔いましてはじけました。
ベースのフェリペは風邪をひいてしまったのかマスクをして椅子に座って弾いてましたwまぁ風邪ひいてるときの大音量ってのは最悪ですからね。でもさすがすばらしい演奏でした。
もう一人のギタリスト、ラファエルも本当すごいプレイしてました。
REBIRTHという曲で、ボーカルエドゥの歌唱力で泣いてる女性もいたりしてw

とにかくすばらしかったw

BLIND GUARDIAN
はぁ、実は今まで1曲も聴いたことなく参戦です。有名バンドなんですがTVやラジオで曲知って感動!とかのきっかけがなければなかなかCDを買うことができずに・・・
ライブってのは知らない曲があるとノリが悪くなってしまって「あ、やべ」とかなっちゃったりするんですよね。観客に歌わせたりシャウトする時は、もろノリ悪い観客になっちゃいますw
しかしそんな不安もなくなるような格好いい曲ととんでもない歌唱力と演奏力ではじけまくりました。
僕の隣にいた人は超ファンらしかったんですが(これが一般的か)、その人も一緒にところどころ歌っていたんです。とんでもない声量と歌唱力でwww
スピーカーから流れる大音量と同じぐらいの大きさでした。本当、ボーカルやってくれない?って感じでした。
いつのまにかにその人の話になってましたが、BLIND GUARDIAN最高でした。ANGRAより好きでしたww


音の作り方なんですが(ギターの音色)、アルバムでもそうだけどANGRAはミドルを効かせてマイルドな歪み、BLIND GUARDIANはハイゲインって言えばいいのでしょうか?トレブルとバス(を適度)に上げてミドルを下げた音ですかね?
ANGRAがMarshallでBLIND GUARDIANがMESA BOOGIEのRectifierのような音って言うんでしょうか。
これはバンドやギタリストの趣向や曲によって音色は変えるものですからどんな音でもいいのですが、僕の好きな音でもろ理想な音はBLIND GUARDIANの方でした。
で、どんな音色か僕のアンプをいじって両バンドっぽい音をつくって今録音してみたんですが、midiデータが録音されなくなってしまって・・・ドラムとベースの音が無いとちゃっちーので結局やめました。。゜(゜´Д`゜)゜。
ここまで日記を書いて、結局録音できなかったとなるととんでもなく辛い気持ちです。
非公開でいいや~とも思いましたが、これを書き始めて録音時間も合わせるとすでに3.5時間かかってるんですよねwこんな変てこな文章でも



と、と、と、とにかくみんな身体がでかかった^^

| ギター | 02:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一回で良いからlive行きたいな~
今度dir en grey や in flamesがでるらしい
インフレイムスだっけ?スペルが・・・
一回行きたいw

| ローラン | 2007/02/12 13:24 | URL | ≫ EDIT

ライブはやっぱりCD・TV・DVDで見るのとは違うよさがあるよ。一回ぜひ行ってみな~。
俺がもし東京に住んだら確実にライブ破産するねww

| atexi | 2007/02/12 14:10 | URL | ≫ EDIT

名古屋にもすごい人たちが来ますね。
最近はあんまりですが、数年前までは
毎年、B'zのライブに行ってました。

| 山内一豊 | 2007/02/14 09:56 | URL | ≫ EDIT

名古屋は海外アーティスト結構きますよね~。
北海道まではなかなかきてくれません。機材運ぶの高いからかなw
一度クラブチッタ川崎でin flamesのライブを見に行ったんですが、東京?のノリはすごかったですね。観客もライブなれしてます。
道産子はまだまだ恥ずかしさがあるらしいですw

| atexi | 2007/02/14 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://atexi.blog65.fc2.com/tb.php/178-0446469e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

